続きまして.。o○

自分のつむじが、左巻きか知らない

凡才なので、右巻きかしら?


幼少期は、完全左利きで、歳を追うごとに、両方使えるemi-changです。

だからって、何の得もないです。。


年功序列??だったら、もっと後ろデス!!

態度デカイ順だったら、、、こんなもんデス^^;

a0160267_1343223.jpg


ただの名簿順で、

emi-changのFLOWER LESSON.。o○ の始まりデス~^^



暑いですね~ が、お決まりのご挨拶な毎日.。o○

お花達も、暑いよ~と、悲鳴をあげてます。。


こんな毎日でも、お花を少しでも長く楽しんで頂ける方法を!




切花が、暑さにやられて、クテッとなってる時は、

水揚げ方法の一つで、湯上げにチャレンジです!



① 弱ってるお花や、買ってきたばかりのお花を根元10㎝位残して新聞で巻きます!
 
② 熱いお湯(ポットのお湯でO.K)をバケツなどに、2.3㎝注ぎます!

③ ②に、①で用意した花を15~30秒つけます!(花の種類によって、様子みながら)

④ お水をたっぷり入れたバケツを用意し、③をしばらくつけます!


これで、シャキッ!!と元気です^^



熱湯につけることで、導管が膨張し・・・ などなど、難しい説明アリ。


要するに、熱湯で急激に刺激を与えると、シャキッ!!とするってコト!

怒られたらしばらく頑張ってる振りをする私と一緒です(笑)


           
こうして元気になった切花は、

切花保存剤(ホームセンターに売ってます)や

漂白剤(キレイキレイとかキッチンハイター)を

数滴いれたキレイな花瓶などで、楽しんで下さい^^


葉っぱも多めに落とすといいかも♪

毎日のお水替え、水切り、怠らずデス!!




それでもダメな時は、、、 観葉植物や多肉植物で^^

こちらも、加湿要注意ですけどね。。。


こんな時こそ、お花達と心通わせたいemi-changです。





続きましては、

最近、pinkのオーラが眩し過ぎて近付けない、たくましいあの方デス(^^ゞ
[PR]
by team-nara | 2011-07-11 13:40 | メンバーブログ


フローリスト集団


by team-nara

プロフィールを見る
画像一覧

メンバー紹介

【 メンバーblog 】

中川卓則[tacky]
仲出恵美[emi-chang]
長岡純一[bee]
森川純一[jun-chang]
田頭昌幸[nangou]
川西千恵[chie-chang]
谷脇恵代[awo-chang]







& More




瓦そば げってん








【 寄付金の累計 】

  ¥413,957

 (2017年 10月18日現在)
ご協力ありがとうございます。

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
イベント案内
パフォーマンス
寄付金の御報告
メンバーブログ
チーム名募集
その他
花と植物の豆知識

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おかげ祭り-2017秋
at 2017-10-18 17:35
寄附金の御報告
at 2017-05-17 19:42
お世話になりました
at 2017-03-21 01:38
2017年
at 2017-01-01 23:00
寄附金のご報告
at 2016-10-18 08:54

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ボランティア

画像一覧