カテゴリ:花と植物の豆知識( 25 )

ロータスプリムストーン.。o○

a0160267_17462411.jpg


ロータスプリムストーン.。o○

我家の庭にもあります! 二年越しくらいのロータスちゃん♪
大きくなりすぎて、コンパクトに剪定されてます^^;

葉色がキレイなのが印象的です♪
風に揺られて、爽やかさ100%です!

見た目の儚さとは逆に、寒さにも強く、太陽大好きでグングン成長します^^
葉先に咲く、小さくて白いお花が、まぁ~cute♪♪♪

これからの花物が少なくなる季節、色で楽しませてくれますよ~(@^^)/~~~






ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-16 17:54 | 花と植物の豆知識

秋色あじさい.。o○

a0160267_1920948.jpg


人気の秋色あじさいです.。o○
女性は何故か紫陽花が好き♪ どうしてかなぁ~?

そう言う私も紫陽花好き^^

御存知の方も多いように、
秋色あじさいは、立ち枯れてドライフラワーになります!
梅雨時期に咲く紫陽花みたいに、クシュっと萎れたりしません。。

色もこのまま残ります♪

一本だけバスケットや缶に入れてお部屋のインテリアに♪
ちょっとバラして、紫陽花リースにするのも.。o○

チーム奈良(仮称)は、
素材を生かしたクリスマスリースをオススメします(笑)






ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-11 19:28 | 花と植物の豆知識

プレクトランサス.。o○

a0160267_8444934.jpg


プレクトランサス・アンボイニクス
別名、キューバンオレガノ。

観賞用のオレガノ.。o○
生きてる香水って呼ばれる程の香りです!

葉っぱと葉っぱが触れる度に香りがするので、
車に乗せてると酔いそうです(笑)

耐寒性がなく、寒さには弱いので
日当たりのよい室内で!とオススメしますが、

室内だと日照不足で下葉が黄色くなることも。
時々は、お外に出して・・ でも、急激な温度差には要注意で
冬場でもお天気ポカポカな日にお願いしたいです^^

と、ちょっと厄介かも(・・?

第一印象の可愛さ♪ 関わると以外に厄介
でも、愛情にはしっかりと応えてくれます♪

今更ですが、人も植物も同じなんです^^



ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-09 08:02 | 花と植物の豆知識

年末に向けて.。o○

a0160267_20295258.jpg


そろそろ、頭ん中が湧き出すメンバー達。。

年末まで、
一分一秒たりとも無駄に出来ない季節到来でしょうか?

ワァ~っと叫んでみたり!
頭かきむしってみたり!!

仕事が無かった時代を思い出して!(俺は、最初から金はあった!!って人も?)
あの辛さに比べたら・・^^;

嬉しい悲鳴じゃありませんか!!


くれぐれも運転には気をつけて!
しっかり食べて!しっかり寝て^^

忘年会を楽しみに、皆さんがんばりましょうね~♪(笑)





ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-07 20:40 | 花と植物の豆知識

ポインセチア.。o○

a0160267_1950244.jpg


そろそろ、ポインセチアが売れ出しました!
市場にも所狭しと並んでます♪

最近では、ピンクやアイボリー、アプリコットに霜降りっぽいもの、
八重咲きのものまで!
カラーやバリエーションに富んでます♪

でも、やはり!赤が人気ですね~
程々の大きさの!ちょっとお玄関やリビングにって♪

そろそろ、屋内で管理して下さいね~
寒さには弱いので!
後、乾燥にも弱いです!
エアコンが当たりすぎると、パラパラします。

二年目を咲かすのは、熱心な技術が必要です!

今季を命いっぱい楽しまれるコトをオススメします♪
そろそろ、クリスマスの準備ですよ~★







ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-06 19:58 | 花と植物の豆知識

球根.。o○

a0160267_184540100.jpg


まだ、秋なのに! もうチューリップです.。o○

チューリップと言えば、球根!
球根と言えば、チューリップです!

皆さん!
球根って、どうやって出来てるか御存知かしら?
キレイな花が咲くことを楽しみにして、
そこには、あまり引っかかりませんよね?

種で植えたとしても、球根が出来る花は、(チューリップやユリ、ムスカリ、水仙など)
すぐに、花・茎・葉の養分が貯まって、ぷっくりした袋みたいなのが
根っこの横に出来るそうです。

二、三年もすれば、よく目にする大きさまで成長するとか!
養分の塊なんですね~

道理で、私にでも咲かせれる訳ですね・・

今は、球根が旬です!! 
春の準備始めて下さいね~.。o○




ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-05 18:59 | 花と植物の豆知識

プロテア.。o○

a0160267_18504797.jpg


南アフリカ・オーストラリア・マウイ島などに
多く生息する、プロテア.。o○
ヤマモガシ科プロテア属。

プロテアの名前の由来って、
ギリシャ神話のプロテウスから来てるとか。。

ギリシャ神話とお花って関係が深いですよね~
確か、その昔、ナルシスト過ぎて水仙になった男性の話とか。。

アカン!
チームの男子が、みんな水仙に見えてきた(ーー;)




水仙いっぱい~って、方は(笑)
ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-04 18:56 | 花と植物の豆知識

スイートピー.。o○

a0160267_20282327.jpg


花屋の私、、
時々スイートピーの発音を間違えてる気がします^^;

スイトピー?

スィートピー?(笑)


そんな時は、聖子ちゃんの『赤いスイートピー』を口ずさんでみて下さい。

♪♪ ココロの岸辺に咲~いたぁ~ 赤い~スイ~トピー~♪♪♪
                            これが正解です(笑)

実際には、真っ赤なスイトピーには、まだ出会ってませんけどね!
人工的に赤に近いのとか、『赤』として出てても微妙にエンジだったりで、

真っ赤なスイトピーは、キレイなココロに咲くのですね(笑)






ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-03 20:37 | 花と植物の豆知識

ポリシャス.。o○

a0160267_1712895.jpg


トロピカルなイメージのポリシャス.。o○

本来は、東南アジアに生息する常緑性の樹木だとか・・
大きい物なら8mにもなることから、
ポリ(多い)シャス(影)だとか!← (ギリシャ語ね♪)

残念ながら、寒さには弱いので、
日本では、その悠々たる様の元、お昼寝♪とか、無理で・・(笑)

in door greenとして、楽しめちゃいます.。o○

挿し木も簡単で、
ハイドロカルチャーやミニ観葉として需要が多いです.。o○

アレンジに使っても、モシャモシャ感が可愛くて、
ヘビロテで使ってます(*^^)





ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-11-01 17:12 | 花と植物の豆知識

スキミア.。o○

a0160267_20193292.jpg


スキミア・グリーン

最近でこそ、ちょこちょこ見掛けるようになったスキミア!

イギリスでは、一般家庭の寄せ植えに必ず入ってるメジャーな植物みたいですが、
日本では、4.5年・・ようやくってとこでしょうか?

スキミアだけの寄せ植えっていいかも.。o○
アレンジに使っても、イギリスの香りがする仕上がりに(笑)

挿し木出来るそうです^^

Let's challenge !(^^)!

日本の地味なイメージのシキミとは、違います。。
何となく似てますが、縁遠いみたいです。




ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-31 20:30 | 花と植物の豆知識


フローリスト集団


by team-nara

プロフィールを見る
画像一覧

メンバー紹介

【 メンバーblog 】

中川卓則[tacky]
仲出恵美[emi-chang]
長岡純一[bee]
森川純一[jun-chang]
田頭昌幸[nangou]
川西千恵[chie-chang]
谷脇恵代[awo-chang]







& More




瓦そば げってん








【 寄付金の累計 】

  ¥413,957

 (2017年 10月18日現在)
ご協力ありがとうございます。

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
イベント案内
パフォーマンス
寄付金の御報告
メンバーブログ
チーム名募集
その他
花と植物の豆知識

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おかげ祭り-2017秋
at 2017-10-18 17:35
寄附金の御報告
at 2017-05-17 19:42
お世話になりました
at 2017-03-21 01:38
2017年
at 2017-01-01 23:00
寄附金のご報告
at 2016-10-18 08:54

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ボランティア

画像一覧