<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スキミア.。o○

a0160267_20193292.jpg


スキミア・グリーン

最近でこそ、ちょこちょこ見掛けるようになったスキミア!

イギリスでは、一般家庭の寄せ植えに必ず入ってるメジャーな植物みたいですが、
日本では、4.5年・・ようやくってとこでしょうか?

スキミアだけの寄せ植えっていいかも.。o○
アレンジに使っても、イギリスの香りがする仕上がりに(笑)

挿し木出来るそうです^^

Let's challenge !(^^)!

日本の地味なイメージのシキミとは、違います。。
何となく似てますが、縁遠いみたいです。




ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-31 20:30 | 花と植物の豆知識

キバナコスモス.。o○

a0160267_19505139.jpg


薄紅の~♪ コスモスが~秋の日の~~♪♪♪
ウルウルする私は、古いでしょうか・・(笑)

主人公になってウルウルしてみたいものです(・・?
そんな話も聞き飽きましたね(笑)

とは、ちょっと違うイメージのキバナコスモス
儚げって、よりは、元気いっぱい~な感じで、
寒くなった今でもシャキっと咲き誇ってますね~

自生して、群生してる姿は本当にキレイです.。o○
開花時期も、6月から11月頃まで楽しめます!
薄紅コスモスより、随分長く楽しませてくれます!

こぼれ種で、じゃんじゃん増えるカワイイ子です(^^ゞ








ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-30 20:01 | その他

秋の夜長.。o○

a0160267_20172123.jpg


秋の夜長です~.。o○
読書や音楽を楽しむには、いい季節ですね♪

夕暮れ時の花屋って、エエ感じなんですよ~

植物の葉や曲がった枝が影絵みたいになったり、
店内の間接照明が植物の表情をオモシロく見せてくれたり♪

夕暮れ時、ボ~ッと店番してたら新しい発見あります!!

ボ~ッとしてたらアカンなぁ~(笑)
働け!!働け!!


そろそろ寒くなってきました。。
皆様、体調崩さないようにお気をつけ下さい。


ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-29 20:26 | 花と植物の豆知識

そろそろ.。o○

a0160267_20194481.jpg


そろそろ、
クリスマスやお正月のお仕事もチラホラのメンバー達です.。o○

メンバー皆とクリスマスパーティーなんていかがでしょう!?
12月10日(土)に、クリスマスイベント企画中です.。o○

もちろん、いつものチャリティーパフォーマンスもやります!!
他にも楽しい事、企画中です~^^

詳細は、もう少しお待ち下さい!

後、リクエストにもじゃんじゃんとお答えしたいと思います。
ナイスな御提案もお待ちしてますね^^




ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-28 20:26 | その他

月末イベント.。o○

a0160267_1954672.jpg


月末と言えば!!

jun-changのお店、『植物屋風草木』さんの月末イベント.。o○
毎月、気軽に参加出きるワークショップがあるので、
子供達にも人気です♪

今月は、バラ特集だとか♪
先日、ご紹介したイブ・ピアッチェもあったりして~^^


その日、jun-changは、
大阪マラソン出場してる?とか、してないとか??

メンバー的には、陰ながらエールを贈りたいなぁ~♪




ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-27 19:15 | イベント案内

夏緑.。o○

a0160267_2032957.jpg


マトリカリア・夏緑.。o○

木枯らし一号が吹いたと言うのに、涼しそうな花でスミマセン。。
秋頃から見かけるようになった、夏緑.。o○

マトリカリアの新品種です。
マト好きには、買わずにいられません!

あるようで無かった?モシャモシャしてる花姿がcute.。o○

マトは、水揚げをキッチリしたら、長持ちバツグン!!
花束やアレンジにも、大活躍!!

1輪だけ、小瓶に入れたら、so cute.。o○

これからの季節、一ヶ月位は楽しめますよ~♪



ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-26 19:39 | 花と植物の豆知識

イブ・ピアッチェ.。o○

a0160267_19213100.jpg


こちらのバラは、イブ・ピアッチェ.。o○

香水やアロマオイルの原料となるバラを、
数種類のバラを総称してダマスクローズと呼びます!

その一つが、このイブ・ピアッチェです.。o○

甘くて、でも、どっかさっぱりした香り.。o○
知る限りでは、一番香りが濃いですね~!

バラの香りが、似合う季節になりました!

魅惑の香りに酔いしれて、小悪魔気分に~♪(笑)



ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-25 19:09 | 花と植物の豆知識

霜降

a0160267_20334613.jpg


今日は、二十四節気の一つ、霜降。。
文字通り、霜が降りる頃・・なハズ! (今日、暑かったし!)

明日の雨が上がった頃から、
北風ピュ~と、キュイ~ンと冷え込みそうです。


その頃になると、多肉ちゃんも紅葉の準備です.。o○
お水は、もう上げなくてもいい位です。

乾燥気味の方が、綺麗に紅葉するとか♪

無表情な奴ほど、可愛かったり!?
多肉愛、育みたいと思います(笑)



ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-24 20:39 | 花と植物の豆知識

リースの季節ですね.。o○

a0160267_19593915.jpg


そろそろ、リースが似合う季節になって来ましたね♪

画像は、沖縄スズメウリ.。o○

ツルをクルッと巻いただけのアッサリcuteなリースです!
ウリが緑から赤へと徐々に色が変化するのも楽しめます♪

他にも、
カラスウリやアケビ、サンキライやユーカリにオリーブも!

ツルや枝をクルッと巻いただけのナチュラルリース! オススメです.。o○



ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-23 20:05 | 花と植物の豆知識

今年は

国際森林年らしく、あるところで「森について」と言う事でお話を聞かせてくださいということがありました。

木→林→森 ですが、林はまだ心地よいイメージあるのですが、森は鬱蒼としていて怖いイメージになってしまいます。

でも、それは、本当の意味での森ではなく、杉やヒノキなどの植林された単一な山を森とイメージしているからなのかもしれません。

本来の自然植生である広葉樹・落葉樹・潅木がバランスよく育っているような森なら、きっと心地よいのかもしれません。
そういう意味では、本当の森というものには、出会ってないかもしれないです。
a0160267_641971.jpg

今回の奈良南部の大雨被害も、間伐材の処理・植林後手入れされずにいた山も原因のひとつだと言われていますね。

植物を通していろんな事が見えてきますが、一輪の花、一本の植木からいろいろな事をイメージしていただけるようにメンバー一同これからも頑張っていきますんで、御指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。(ちょっと硬い?)







ポチッとヨロシクね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
[PR]
by team-nara | 2011-10-22 06:16 | その他


フローリスト集団


by team-nara

プロフィールを見る
画像一覧

メンバー紹介

【 メンバーblog 】

中川卓則[tacky]
仲出恵美[emi-chang]
長岡純一[bee]
森川純一[jun-chang]
田頭昌幸[nangou]
川西千恵[chie-chang]
谷脇恵代[awo-chang]







& More




瓦そば げってん








【 寄付金の累計 】

  ¥413,957

 (2017年 10月18日現在)
ご協力ありがとうございます。

以前の記事

2018年 12月
2017年 10月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
イベント案内
パフォーマンス
寄付金の御報告
メンバーブログ
チーム名募集
その他
花と植物の豆知識

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おかげ祭り-2017秋
at 2017-10-18 17:35
寄附金の御報告
at 2017-05-17 19:42
お世話になりました
at 2017-03-21 01:38
2017年
at 2017-01-01 23:00
寄附金のご報告
at 2016-10-18 08:54

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ボランティア

画像一覧